2011年11月10日

世界はどこに

欧州債務危機のイタリアへの波及懸念を背景に世界的な株安が再燃している。
10日の東京株式市場はほぼ全面安となり、日経平均株価は一時、
前日終値比240円超下げ、約1カ月ぶりに8600円を割り込んだ。
香港や中国・上海などアジアの主要株式市場も大幅反落。
一方、9日のニューヨーク株式市場ではダウ工業株30種平均が一時、
前日終値比430ドル超も急落。
終値も389.24ドル安の1万1780.94ドルとなったほか、欧州の株式市場では
ロンドンFT100種平均指数や、独DAX指数、仏CAC40種指数がそれぞれ
2%前後値下がりした。
毎日新聞からのニュースです。
世界中で株安。
ギリシャ、イタリアで財政危機。
スペイン、ベルギーも波及。
円高。
いろんな世界経済に関する単語が飛び交っているけど、
わたしの生活はいまのところ影響はでていない。
でも確実に悪い方向で近い将来に影響がでてくるんだろうな。
世界はどこにむかっているんだろう?
そして、わたしはどうなるんだろう?
posted by ミツコ at 00:00| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

冬の装い

11月になって、イルミネーションの話題や
あちこちでクリスマスの飾りつけを目にするようになってきて、
「あ〜、秋から冬になっちゃうんだ、今年もあと少しだ」
って思う。
ということで今年のクリスマスはどうしよう?
確か週末だったはず。
仕事してるし、疲れてるし、やっぱり買って済ませるか!?
おいしいものでも揃えて、家で宴会かな〜。
豪華に通販でタラバガニ買って!なんてどうかな。
クリスマス、とかお正月、とかなんか行事でもないと取り寄せなんてしないし。
こんなときくらい、なんとなく家で豪華にくらいしてもいいかな〜なんて。
そして、また来年から頑張るぞ!!っていうのはどう?
posted by ミツコ at 00:00| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

すっかり秋

朝夕はすっかり涼しくなりました。
何をするにもいい季節。

先日はサンマの握り寿司を食べましたが
脂たっぷりで美味しかった。

紅葉はまだですが、日々、確実に秋が
深まっているのを感じます。


posted by ミツコ at 04:50| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

10月になっちゃいました

10月になっちゃって、
今年もあと3か月で、
あっという間に年末になっちゃうんだろうな。
これからいろいろと物入りになるので、
ちょっとバイトでもしようかななんて思っている。
あんまり働くのは好きじゃないから、
縛られる感じが少ない短期のバイトで
一気に稼いで終わりにしたいな。
バイト短期っていっぱいあるのかな?
とりあえずネットで検索ですね。
posted by ミツコ at 00:00| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

夏まっさかり?

毎日、暑い日が続いています。
でも「夏、真っ盛り」って感じイマイチ。
空に雲が多いせいでしょうか?

でも暑さだけならピークです。
自然と露出する部分が増えて、
そうなるとムダ毛が気になって。


先日、読んだ雑誌で「えっ」って思ったのが、
VIOゾーンと呼ばれるデリケートな部分を
脱毛する人が増えているってこと。


Vラインはまだしも、
IラインやOラインって
あまりにも際どい部分だから
怖いし、恥ずかしいし。


私だって、わきは気になるし、
もちろん処理もしているけど、
そこまでは、ちょっと。


とにかく気にはなるし、面倒だし、
安くて簡単ないい方法はないのでしょうか?


posted by ミツコ at 05:44| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

大切な友達へ

わたしの大切な友達が
遠い大分の地で泣いている。

chartersancaster.co.uk

わたしと同い年なのに
わたしがまだ経験していない
辛く苦しく悲しい経験を
彼女はもう2度もしている。

ournoise.com

深く悲しんでいる彼女に
何かしてあげたい。
そう思ったけど、
同じ経験をしていないわたしが
何を言っても
薄っぺらい言葉になってしまう
気がしてならない。
でもね…アナタの悲しみを受けて
わたしも本当に苦しいよ。つらいよ。

stolenelection.org

この辛い時期を乗り越えられたら
きっと今よりもっと強くなれるよ。

ヨン様

だから、今は悲しみに耐えて…。
がんばれmiho!!
posted by ミツコ at 19:50| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

メガネの女学生

うちの娘は頭痛持ちふらふら

女性のひげ

疲労がピークになったり
緊張が高まったりすると

「頭痛ーい」

と始まるたらーっ(汗)

アルミボート

小学生のときは
年に1回あるかなしかの
頭痛だったが
中学生になり
ものすごく頻繁に起こすようにあせあせ(飛び散る汗)

エレキモーター

娘の日ごろの生活を見ている
母としては
最近の頭痛の主たる原因は
眼精疲労からきているはずひらめき
と、にらんでみた!!

魚探

中学生になり視力が極端に低下し
半年前から眼科に通院中の娘ふらふら
さっそく、そのかかりつけ眼科に
相談に行き、メガネを作ることに!!

最初はメガネを嫌がっていた娘だけど
いざ、かけて見ると

「気持ち悪いくらいよく見える」

と、言い率先してかけるようにわーい(嬉しい顔)
メガネのおかげで
最近は頭痛からも解放され
快適な生活を送っている娘
ホント、メガネさまさまですexclamation×2

posted by ミツコ at 15:00| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

インフルが…

娘のクラスで
とうとうインフルエンザ
大流行ふらふら

引越し準備 荷造り

朝の時点では
数名休んでいるだけらしく
授業は普通に行われるのだけど
途中から体調不良で
ポツリポツリと
早退する生徒が出て
その時点で学級閉鎖にがく〜(落胆した顔)

引越し準備 転居届け

そんな事態が今週に入り
3日連続で起こったexclamation×2

引越し準備 不用品処分

かろうじて
娘は感染していないので
それは良しとするが…

引越し準備 業者選び

母的には
せっかく早起きして
お弁当作ったのに
昼ごろ帰ってきて
家でゴロゴロされてると
本当、ウンザリしちゃうよバッド(下向き矢印)

引越し準備 賃貸契約の解約予告

早くインフルエンザが終息し、
いつも通りの学校生活が
送れることを切に願う
わたしなのですぅあせあせ(飛び散る汗)
posted by ミツコ at 13:35| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

工作に夢中

工作することや絵を描くことが
大好きな息子わーい(嬉しい顔)

昨日は、月に2回通っている
クラフト教室の日るんるん

行く時はウキウキと楽しそうに
しているのだが、
終わり時間に合わせ迎えに行くと
十中八九、ドヨ〜ンと重たい様子で
教室から出てくる息子たらーっ(汗)

どうやら毎回毎回不完全燃焼気味で
不機嫌になるらしいふらふら

家でなら、材料も時間も
惜しげもなく使えるけど、
クラフト教室では当然
材料にも時間にも限りがあるあせあせ(飛び散る汗)
どうやら、そのことが
カレのストレスになっているらしいもうやだ〜(悲しい顔)

工作魂に火がついた時の
カレは凄いからなぁ〜
不完全燃焼になるのも
無理はないのだけどふらふら
そういう、制限の中で
うまく時間や材料を使えるように
なれればよいのだけど
これがなかなか…ふらふら


わき毛処理
FXの始め方
簡単レシピ
posted by ミツコ at 08:24| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

新年最初のアップです★

遅ればせながら…
今年もよろしくお願いします!!

今日から娘も息子もいよいよ
一日授業開始exclamation×2
子供もいつものペースに戻ることだし
わたしも正月ボケを抜いて
今日から本格始動するぞぉーーーパンチ

と、思っていたのに…
いきなり娘が体調不良で
学校欠席することにバッド(下向き矢印)

この連休中、部活や塾がお休みで
気が緩んで疲れがどっと出たのかな??
今日一日とにかく安静にしておけば
きっと明日には完全復活でしょうexclamation&question

わたしが寝込んだら
しばらくグダグダしちゃうけど
子供たちって体調崩しても
一気に復活しちゃうんだよねあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり若さってスバラシイぴかぴか(新しい)


女性のひげ
アルミボート
エレキモーター
ヨン様
CFD 口座開設


posted by ミツコ at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

賑やかな年末

今日で2010年もおしまいあせあせ(飛び散る汗)
今年もあっという間の1年だったなぁ…。

昨日から甥っ子二人が
我が家にお泊りに来ていて
我が家は大賑やかexclamation×2

夕べ

「早く寝なさーい」

と言ったのに
いつまでもお布団の中で
ゴソゴソとお話したり
じゃれ合ったりしていた
息子&甥っ子二人わーい(嬉しい顔)

一緒にいるだけで楽しくて
仕方がないよう揺れるハート

夕べ遅寝だったのに
今朝は3人とも早起きしてきて
早速、脱出ゲームごっこ
なるものをして遊んでおりますふらふら

最近ではお互いの習い事とかで
なかなか会えずにいたけど…
可愛い甥っ子ちゃん、時間を作って
いつでもまたお泊まりしにおいでねわーい(嬉しい顔)



posted by ミツコ at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

カンパーイ!!

昨日、突然mariちゃんから
“今晩うちで一緒に夕飯どう?”
という、お呼び出しメールがmail to

もちろん息子は大喜びわーい(嬉しい顔)

「何時に行くの?」

と、何度尋ねられたことか…ふらふら

夕方になり
塾に行く娘のための夕食を支度したり、
mariちゃんちへ持っていく手土産
を用意したり…
さぁ!すべて準備が整ったので
出発しますかダッシュ(走り出すさま)

mariちゃんちへ着くと
子供たちは早速レゴで遊び始め、
大人は、お料理上手のmariちゃんが
用意してくれた
ペンネやタコのマリネなどなど…
をつまみながら

「カンパーイ!!」

いやぁ〜年末に
またまた美味しく楽しいお酒が飲めたビール

mariちゃんのご主人も
わたしの夫も
こうやって集うことに
口うるさく言うタイプではなく、

「わたしたちってホント
 自由にさせてもらってるよね揺れるハート

とか…夫たちに感謝(?)しつつ、
楽しい時間を過ごしてきたのでしたぴかぴか(新しい)

mariちゃん来年もよろしくねるんるん
posted by ミツコ at 10:46| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

新年間近

いよいよ新年まであと4日あせあせ(飛び散る汗)
お正月は実家で過ごすので
おせちの準備などは
特にする予定はないのだけど…
正月飾りとお年玉袋くらいは
用意しておかなきゃっ!

お飾りは毎年気に入ったモノがなく
納得いかない!
と心の中で思っているわたしバッド(下向き矢印)
でも、そうかと言って
飾らないのも味気ないし…
と、やむなく無難なのを選んで
購入する感じふらふら

だからこそ今年こそは
お飾りは手作りにしようパンチ
と思っていたのに…
結局、材料をゆっくり
見て歩く時間もなく
例年通り出来上がったお飾りを
購入することにたらーっ(汗)

なんだ〜かんだ〜と言いながらも
今朝、玄関戸にお飾りを飾りましたexclamation
お飾りひとつで気分も雰囲気も
何だか変わるものだなぁ…。

あ〜もうすぐお正月だ〜ぴかぴか(新しい)



posted by ミツコ at 08:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

サンタからのプレゼント

クリスマスの日、
皆さんのお家にサンタクロースは
やってきましたか??

我が家にも無事やってきましたわーい(嬉しい顔)

今年は“プラモデルの戦車”を
お願いしていた息子プレゼント
イヴの夜、息子と二人お布団の中で

「最近、学校のテストやお便り、
 教科書とかノートまで
 置きっぱなしにしてきちゃってるコト
 サンタさんがきっと見ていて
『行くのやめようかな?』って
 思ってるかもなぁ…??」

「でも、お母さんのお手伝いで
 お風呂洗ったり、ゴミ捨て行ったり
 してくれるから、
『お手伝い頑張っているから
 行ってあげようかな?』って
 思ってるかもなぁ…??」

などと、話していた。

息子は

「来るといいなぁ〜!
 これからはちゃんとやりますから
 来てください!!」

と、お願いしながら
眠りについた眠い(睡眠)

そして、翌朝…
ムクッと布団から起き上がり

「やった!プレゼントがある揺れるハート
 あ〜っ!!サンタさんのために
 置いといたバナナと牛乳も
 食べてくれてる揺れるハート揺れるハート

と、ニッコニコの息子グッド(上向き矢印)
良かった!良かった!!
こんなに喜んでくれると
サンタさんもさぞかし
嬉しいことでしょうるんるん

さぁ…問題はコノ戦車あせあせ(飛び散る汗)
絶対、息子一人では作れるハズないたらーっ(汗)

「とうさん一緒に作ろう!」

と、言いながら、
プラモのパーツを広げたケド…
案の定、9割型とうさんが作ってたふらふら

完成はまだまだ先になりそうな様子。
わたしには手に負えないと思うから…
とうさん、頼む!
息子のために頑張ってくれ〜パンチ


posted by ミツコ at 08:54| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

お菓子の家

先日、無印良品でクッキーで作る
“お菓子の家”を購入家

息子と

「クリスマスの日に作ろうね」

と約束していたわーい(嬉しい顔)

昨日は娘の部活もなく
珍しく家族全員揃って
のんびーりと過ごしていたぴかぴか(新しい)

そうだexclamationクリスマス前だけど、
こういうゆとりのある日に
アノお菓子の家作った方が
良いよなぁ…。
何しろ完成まで3時間かかるって
説明書に書いてあったし…あせあせ(飛び散る汗)

突然のその思いつきを
息子に言うと

「やってみるぅ〜!」

と。

よーし、そうと決まったら
早速始めようパンチ

息子と作り始めていると

「ナニナニ??」

と、娘も覗き込みに来た目
強力助っ人の娘も“家作り”に加わり
三人でワイワイ言いながら
それぞれ分担したことを進めていって、
何とか製作終了あせあせ(飛び散る汗)

説明書の写真ほど
上手にはいかなかったけど、
三人で協力して作れて
本当、楽しかったぁわーい(嬉しい顔)

3時間かかりで作ったコノお家家
何だか食べるのもったいないねたらーっ(汗)

SH3E0415.JPG
posted by ミツコ at 08:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

剣道にハマったとうさん

今日も、とうさんと息子は
剣道の稽古に出かけて行ったダッシュ(走り出すさま)

息子が剣道を始めたとき、夫に

「一緒に始めてみては?」

と、かなりしつこく勧めたのに…
その時は

「いやぁ〜俺はいいよ」とか

「肩の調子がイマイチで…」とか

後ろ向きな感じでいた。

わたしが、先生に根回しし
半強制的に夫を入会させたのだが…
その時は、かなり難色を示していたものの
今では剣道の稽古がある前日は
丹念に道具を手入れしたり
皆が寝静まった夜中に
一人でコッソリ型の練習をしたり…
かなりハマった様子あせあせ(飛び散る汗)

夫がこんなに積極的に
物事をする姿は
結婚してから初めて見るな〜ふらふら

今まで家のこと子供のこと
全てわたしに丸投げのヒトだったのに
剣道のコトに関しては
全部やってくれるexclamation×2

結婚16年目にして
初めて見る夫の姿に
ちょっとビックリのわたしですあせあせ(飛び散る汗)
posted by ミツコ at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

今日はクリスマス会♪

今日は息子が待ちに待った
クリスマス会の日クリスマス

息子の仲良しのお友達の家に
遊ぶのをメインに集まるような感じるんるん

息子は何日も何日も前から

「あと○○日でクリスマス会だぁ」

とカウントダウンをしていたわーい(嬉しい顔)

今日は、男の子4人集まるから
きっと大はしゃぎで
大騒ぎになるんだろうなぁふらふら
それを想像すると
家を提供してくれたママさんに
ちょっと申し訳ない気がするけど、
年に一度しかない集いだから
そこは勘弁してもらおうか…あせあせ(飛び散る汗)

posted by ミツコ at 08:39| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

読み聞かせボランティア(その2)

今日は息子のクラスの
読み聞かせボランティアの当番日本

今回はクリスマス目前なので
読む本はすぐに決定手(チョキ)

“あのねサンタの国ではね…”
という本を用意し
張り切って学校へ自転車で向かったわたしダッシュ(走り出すさま)

前回同様、先生の仕切りの元
読み聞かせスタートー(長音記号2)
サンタさんが1年間
どのように過ごしているかが
描かれているこの絵本。
子供たちは食い入るように
絵本を見つめ、
じーっとお話を聞いているるんるん

この絵本を読んだことで、
子供たちがクリスマスを
更にワクワクとした気分で迎えられたら
読んだわたしとしては
とーっても嬉しいのだけど…
さて?みんなはどんな思いで
このお話聞いていたのでしょうexclamation&question


SH3E0412.JPG

posted by ミツコ at 11:15| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

女剣士、胴を忘れ…

昨日、剣道大会に出場するため
朝早くに家を出発した娘ダッシュ(走り出すさま)

ところが…数十分後

「胴を忘れた」

との連絡ががく〜(落胆した顔)

おーーーいっ!
剣士が胴を忘れるとは何事ぞっむかっ(怒り)
と、一瞬怒りがこみ上げてきたケド…
そんなこと思ってる場合じゃない!
とにかく、胴を届けなくければ
大会に出られなくなっちゃうよぉ!!

幸い大会会場が
車で30分足らずの場所だったので、
胴を車に乗せ、ダッシュで会場へダッシュ(走り出すさま)

しょぼーんとした様子で
会場前で待っている娘に

「この失態は今日勝って返してよねっどんっ(衝撃)

と、一喝し、胴を渡すと
申し訳なさそうな…決まり悪そうな…
表情で胴を受け取りたらーっ(汗)

帰路へ向かう車の中
厳しいこと言っちゃったから
テンション下がって
大会で力を出せなかったら
まずいなぁ〜バッド(下向き矢印)
と、ちょっと反省のわたしたらーっ(汗)

しかし、母のアノ言葉で奮起したのかexclamation&question
今日の活躍はかなりのモノだったらしく
朝とは全く違うイキイキとした表情で
帰宅した娘わーい(嬉しい顔)

朝はバタバタしていて
どうなる事か?と思ったけど…
結果オーライとなり
本当、良かったよぉ〜揺れるハート

でも、次回からは忘れ物厳禁だぞっパンチ
posted by ミツコ at 08:29| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

おもちつき大会

昨日は息子の小学校で
おもちつき大会が行われたるんるん

つきたてのおもちと大鍋で作った豚汁が
いただけるということで、
学校にはわんさかヒトが
集まっていたあせあせ(飛び散る汗)

わたしと息子も早速
おもち配布の列に並んで
みたらしときなこで味付けた
つきたてのおもちをゲット手(チョキ)
次いで、豚汁配布の列に並び
お椀にほかほかの豚汁を
よそってもらったわーい(嬉しい顔)

では、出来立てを…
いっただきま〜す!!

おもちも豚汁も美味しいねぇ揺れるハート
お友達と外で食べる
ということで
更に美味しく感じるのかもなぁexclamation&question

食べ終えると、
校庭でお友達とめいいっぱい遊び
大満足の様子の息子るんるん
わたしも仲良しママ友や
めったに会えないお母さんたちと
色々とお話することができ大満足るんるん

昨日も親子共に楽しい一日になり
本当よかった!よかった!!

posted by ミツコ at 09:09| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ワニ

息子が図工の授業で
廃材を使って作った“ワニ”を
昨日、持ち帰ってきたわーい(嬉しい顔)

今回、図工で作るモノのテーマは
“動物”と決められていたらしく
作る日の朝、

「今日は図工でワニ作ってくるんだぁ」

と張り切って出て行った息子グッド(上向き矢印)

それから数週間が経ち
すっかり、そのことなど
忘れていたころに…
ワニが我が家にやってきた手(チョキ)

おぉ〜!上手に出来たねぴかぴか(新しい)
色々な廃材を
うまく利用して作っているねわーい(嬉しい顔)

SH3E0411.JPG
posted by ミツコ at 08:29| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

高尾山行きが中止になり…

今日はmariちゃん&akiちゃんと
高尾山へハイキングに行く予定だったが…
mariちゃんが体調不良のため
延期することにたらーっ(汗)

みんなハイキング初心者だから
寒い冬に行くより
季節の良い春に
桜や新緑を見に行く方が
結果的には無難だったのかもexclamation&question

一日予定がなくなった
健康体のakiちゃんとわたしあせあせ(飛び散る汗)
二人で駅まで歩いて
モーニングをした後、
また歩いて自宅方面へ戻り
近所のパン屋さんでパンを買い、
我が家でパンランチして…

ハイキングをして健康的な一日を
過ごすはずの今日が
結局は食べまくって
一日終わっちゃったなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)はははっふらふら



posted by ミツコ at 17:02| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ゴマ、まきちらし…

今日は朝からやってしまったexclamation×2

娘&夫のお弁当作り、
それと並行して朝ごはん作りを
していた時のコト…

朝にめちゃくちゃ弱いわたしは
ボーっとしながら
調味料などが入っている
シンク下の引き出しから
黒ゴマを取り出そうとしたとき…

ツルっと手が滑って
ゴマの入った瓶を落としてしまい
床や引き出しの中に撒き散らしてしまったがく〜(落胆した顔)

あ〜あ〜もうやだ〜(悲しい顔)床も引き出しの中も真っ黒けたらーっ(汗)
朝っぱらから何てこと〜バッド(下向き矢印)

今日は朝からちょっと泣きそうでしたふらふら
posted by ミツコ at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

元すず会♪

息子が幼稚園年中時のとき
同じクラスだったママ達とは
今でもとっても仲良しるんるん

先日、そのママ達と
“元すず会”
(元すずらん組みママ達の飲み会)
をしてきました〜ビール

みんな明るくて面白くて
その上、酒豪exclamation×2

ジャンジャン飲んで
ガンガン食べて
そして、話しまくりわーい(嬉しい顔)

一次会はもつ鍋屋、
二次回はおでん屋に行ったけど
どちらもお料理がとっても美味しく
皆で

「今日のお店はどちらも
 美味しかったねぇ〜」

と、大満足で帰路へ向かいましたわーい(嬉しい顔)

元すず会は本当に楽しい黒ハート
一年の締めに元すず会無しは
もう考えられないわたしたちあせあせ(飛び散る汗)

次は新年会exclamation&question
またみんなで集おうね〜ビール

posted by ミツコ at 08:18| Comment(0) | 美味しいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

個人面談(息子編)

昨日、息子の個人面談があったあせあせ(飛び散る汗)

我が家のお祭り息子ふらふら
学校でも家に居るときと同様、
賑やかにやっているのだろうから
さて、先生から
どんなコトを言われるかexclamation&question
かなり、ドキドキしながら
面談へ向かったわたしダッシュ(走り出すさま)

息子のクラスへ着くと
先生から

「中へどうぞ〜」

と。

ドキドキしながら
中へ入り、先生のむかいへ着席いす

先生から
息子の学習の様子、友人関係などなど…
お話があり、
学習面、友人関係は問題ないとのことで
ホッと一安心わーい(嬉しい顔)

しかし…
授業中は大人しく聞いているが、
給食時間や朝と帰りの会のときなど
お喋りが多すぎ!!とのご指摘たらーっ(汗)

「話して良い時と
 話してはいけない時がありますからね…
 けじめを付けるってことは
 大事ですからね!!」

がく〜(落胆した顔)


「はい。よく言って
 聞かせているのですが…
 楽しくなると
 周りが見えなくなってしまうみたいで…」

と、フォローはしつつも

「そんな時は
 ビシビシ注意してやってくださいexclamation×2

と、お願いをして帰って来たわたしあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり思っていた通りのコトを
言われたなぁもうやだ〜(悲しい顔)


posted by ミツコ at 12:21| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

チビッ子達は自由人

今日はプチバイトの日あせあせ(飛び散る汗)

さぁ〜今日は先生
一体何をする予定なのかな??

クラフト教室に到着し、
先生に今日の予定をうかがうと…

「木の板に
 ボンドと顔料を混ぜたものを
 塗りたいと思いま〜す」

とのコトアート

今日使う材料や道具等を
先生とともに準備していると
ちびっこ達が続々とやってきた揺れるハート

お母さんと離れるのが嫌で
泣いちゃう子や
先生に葉っぱをプレゼントとして
持ってくる子や…
イロイロなタイプの子がいて
本当、面白いやら可愛いやらわーい(嬉しい顔)

全員揃ったところで
挨拶&出席確認をし、
いよいよ製作をスタートexclamation×2

木の板はのこぎりを使って切り、
その板にやすりがけをし
その後、ボンドと顔料を混ぜたものを
板の上にローラーを使ってのばし…
(この工程、全て子供たちにさせるのですあせあせ(飛び散る汗)

たったコレだけの作業だけど、
さすが2、3歳時達!
一筋縄ではいきませぬふらふら

ひたすら、やすりがけをし続ける子、
ボンドをもっと使いたい〜!と、
板の上にボンドをどっぷり盛る子、
ローラーをかけるだけでは物足りず、
ローラでのばしたボンド&顔料の上から
ペタペタ手形をつけまくる子…

本当、それぞれがそれぞれのコトを
しているので
時間はあっという間に過ぎて行く感じあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんな子供たちに
制限をかけることなく
自由に好きなコトをさせている先生わーい(嬉しい顔)
先生の所に来れば、
家でなかなかさせてもらえないコトを
思いっきりさせてもらえるので
子供たちにとっては
絶対楽しい時間であるハズぴかぴか(新しい)

わたしも子供達とともに
顔料まみれ、ボンドまみれになりながら
今日のプチバイト頑張ってきましたパンチ

さぁ〜次回は
どんなコトを子供達がやるのか?
行くのが楽しみだなっわーい(嬉しい顔)
posted by ミツコ at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ごもじもじ

学校へ行く前に
必ずNHK教育テレビを
観ている息子TV

どの番組もお気に入りで
毎朝ちゃっかり録画までして
出かけて行くふらふら

先日
「にほんごであそぼ」という番組内の
“ごもじもじ”というコーナー
(子供から投稿された俳句を紹介するコーナー)
を、真剣に見入っていた息子目
もしかして“五・七・五”を
考えているのかなexclamation&question

それから数日経った昨日のこと。
学校から帰ってきて、
廃材で工作している息子が突然…

「ごもじもじ〜るんるん

と、ごもじもじの歌を口づさみ、
その後

「さかなさん すいすいおよぐ うつくしい」

とサラサラっと
息子の口から俳句が出てきたわーい(嬉しい顔)

おっexclamationソレ良いねぇ〜ひらめき

息子に

「テレビに今の“ごもじもじ”
 送ってみる?」

と、聞くと

「うん黒ハート

と、ニコニコ顔でYESの返事がわーい(嬉しい顔)

早速、ハガキを買ってきて
そのハガキに息子が“ごもじもじ”を、
わたしが宛先などを書いて、
その日のうちにポストへ投函郵便局

「テレビ局から連絡来ると良いねぇ〜揺れるハート
(採用の場合、NHKから電話が来るらしい)

と、ハガキを出しただけなのに、
さも採用されたかのように
テンションあがっちゃってる
息子とわたしグッド(上向き矢印)

さぁ〜採否がどうなるかexclamation&question
お楽しみ〜揺れるハート

SH3E0405.JPG


posted by ミツコ at 08:53| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

娘の作ったクリスマスツリー

SH3E0404.JPG

↑↑↑ コレは娘が
おととし(小5のとき)の12月に
お友達と参加した
トールペイントのワンデーレッスンで
作ったクリスマスツリーぴかぴか(新しい)

なかなかの出来でしょ?!
…とは言っても
先生のお力添えで
ここまでの出来栄えに
なったのだけどねふらふら

中学生となった今では
こういうコトをする時間すらなく
日々、部活や勉強に追われている娘あせあせ(飛び散る汗)

おととし一緒に行った
あのワンデーレッスンが
今では夢のようだなぁ…たらーっ(汗)
posted by ミツコ at 08:52| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

格付け審査

今日は息子の剣道格付け審査の日あせあせ(飛び散る汗)

朝8時に親子三人で自転車で家を出て
いざ会場へ…パンチ

会場へ着くと
級審査や格付け審査を受ける剣士が
すでにワンサカあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

緊張しぃの息子は、そのヒトの多さに
更に緊張感アップグッド(上向き矢印)な感じふらふら

受付を済ませ、道着と防具を付けると
出場者の召集がかかり、
今日の審査の流れが説明されたあせあせ(飛び散る汗)

うちの息子…大丈夫かな?
ちゃんと流れが分かったのかな??
こっちまで、なんだかドキドキ揺れるハート

年齢の小さな子から格付けが始めるようで、
小1の息子の出番は1番始めの枠にあせあせ(飛び散る汗)

列にならび、審査の順番を待つ息子。
緊張はしているだろうが、
意外と余裕の表情わーい(嬉しい顔)
その様子を見て、少しホッとしていると
すぐに番がまわってきて
またまた緊張感がよみがえってきたわたしグッド(上向き矢印)

息子!いざ審査へパンチ

面打ち、小手,面打ち、切り返しと
ソツなくこなし
ほんの1分足らずで審査終了あせあせ(飛び散る汗)
あとは結果を待つのみだねわーい(嬉しい顔)

しばらくし、結果を知らせる紙が
張り出されたあせあせ(飛び散る汗)
ドキドキしながら
息子とともに見に行ってみると
名前の横に“7級”と記してあるexclamation×2
ヤッタ〜!!7級もらえたよぴかぴか(新しい)

と、言っても
一緒に受けた子全員、
7級が付いていたので
おそらくよほど突飛なことをしなければ
皆、級は付くのでしょうけど…ふらふら

まぁそうだとしても
コレは喜ばしいるんるん
日ごろから稽古を頑張っている
甲斐があったね揺れるハート
コレを励みに次なるステップへ挑もうねexclamation×2


SH3E0402.JPG
posted by ミツコ at 13:32| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

頑固ムスメ

うちの娘は結構頑固ふらふら
絶対、自分の言い分は曲げないし
間違っていることを指摘しても
自分は間違っていない!と言い張るたらーっ(汗)

今日、娘の部屋を掃除するため
入ってみると…
デスクの上に書類、マンガ、ノート、教科書…
とにかく色々なモノが山積みになっていた。
見るに見かねて、少し整理をしていると
1週間前に記入して、
娘のデスクの上に置いておいた
学校に提出しなければならない
“個人面談票”を発掘ちっ(怒った顔)
なんてこと〜〜〜むかっ(怒り)
帰ってきたら絶対言ってやるぅむかっ(怒り)むかっ(怒り)

娘が帰宅し、

「あのさぁ〜この前もらってきた
 面談票出してないんじゃないexclamation&question

と、言うと

「え?だってお母さんが
 書いてくれないからじゃん」

だってちっ(怒った顔)

「何言ってんの?その日のうちに書いて
 デスクの上に置いておいたじゃないむかっ(怒り)

そう反撃すると

(何言ってんの?ヒトのせいにして)

という顔をしながら自室に逃げ込む娘ふらふら

しばらくして自室から出てきた娘。
今回は物証(未提出の面談票)があるから
さすがに降参したらしく

「…ホントだ。
 …あった。」

と決まり悪げな様子たらーっ(汗)

へへっ〜exclamation今日は母の勝利手(チョキ)

頑固娘に立ち向かうには
物証があることが
一番効き目ありってことが
分かったわたしパンチ

娘よ!どうだ参ったか!!



posted by ミツコ at 20:04| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ようやく実践!タニタレシピ^^;

だいぶ前にダイエットのために買っていた
“タニタの社員食堂”という本本

興味津津で買ってはみたものの…
面倒くさがりのわたしは
レシピを見ながら料理を作ることが
どうしても性に合わずたらーっ(汗)
パラパラ〜と眺めただけで
結局、使わずじまいのままふらふら

ところが数日前、
一念発起(おおげさ??)し
これに従って料理をしてみようexclamation×2
と、決意したわたしあせあせ(飛び散る汗)
だって、だって…
この数週間、宴会やランチ続きで、
本当、人生最大の太りっぷりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
これは、本気でどうにかしなければパンチ

タニタレシピを実践して4日が経つ。
どのページをめくっても

「このカロリーでこんなに食べれるの?」

ってくらい、
目も胃袋も十分満たされるほどの
品数と内容黒ハート
我慢するダイエットは続かないけど
コレなら頑張れそうわーい(嬉しい顔)

今晩は、息子のリクエストにより
“トマトたっぷりドライカレー”
を作る予定るんるん

この本1冊分のレシピを作り終えるまで、
よーしっ!ガンバルゾ〜!!


SH3E0399.JPG
posted by ミツコ at 13:22| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

娘の試合

昨日、娘の部活の先輩ママ宅へ
遊びに行ったわたし家

目的は娘の剣道の試合のビデオを
見せていただくため映画

反抗期真っ只中の娘はわたし達親が
試合など見に行くことを
完全拒否しているのでふらふら
試合や大会は今まで一度も見たことがないたらーっ(汗)

そんな我が家の事情を知っている先輩ママが
剣道の試合や大会観戦に行った際、
うちの娘の姿も録ってきてくれたらしい目
(お気づかい、本当に感謝!感謝!!)

お宅へ到着すると
すぐさま、テレビをONして娘の試合風景を
流してくれた先輩ママTV

ん〜!なかなかの奮闘ぶりわーい(嬉しい顔)
頑張っている娘の姿に
ホッと一安心したわたし黒ハート

しかし、そのビデオを見たら
ますます、娘の生の姿を見てみたい!!
と言う気持ちが膨らんできちゃったふらふら
今度、大きな会場で試合があるらしいので、
その時、コッソリ見に行ってみようかなexclamation&question
そこならわたしが来ているの
バレることもないだろうし…

posted by ミツコ at 10:28| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

娘の買い物

買い物嫌いの我が娘が
おとといの日曜日に珍しく

「買い物に連れて行って〜」

と、言ってきた黒ハート

どうやら、
お出かけ用の小さめのバックが
欲しいとのことカバン
しかし…宵越しの金は持たないタイプの娘ふらふら
お小遣いが入れば
すぐにポンポン使っちゃってるし
バックを買うほどのおカネなんて
持ってないはずなのに…exclamation&question

すると、娘ったら

「今年のお年玉はいらないから
 お願い!買って!!」

だってあせあせ(飛び散る汗)ちゃっかりしてるなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そうは思いつつも
娘のオネダリに付き合うべく、
息子も連れてららぽーとへgoダッシュ(走り出すさま)

沢山の店舗が入っているららぽ黒ハート
何軒も何軒も見て回り
最終的には
黒色のバックにするか
水色のバックにするかで、
相当迷っている娘。

「ん〜迷っちゃうふらふら
 お母さんどれが良いと思うexclamation&question

「お母さんは“水色”が
 良いと思うよぉ」

「ん〜〜どうしよ〜ー(長音記号2)

しばらーーーく考え

「決めた!水色にする!!」

決めたバックを手に、
レジでお支払いを済ませ
ようやくお買い上げ〜カバン

「うわぁ〜うれしい〜!
 お母さん有難う!!」

良かった、良かった黒ハート
そんなニコニコ顔を見れて
かあさんも嬉しかったよわーい(嬉しい顔)
posted by ミツコ at 08:31| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

銀杏並木と美味しいお酒❤

昨日は、ママ友でもあり飲み友でもある
mariちゃん&akiちゃんと
外苑前の銀杏並木を見に出かけたるんるん

前夜、激しい雨が降っていたためか?!
かなり葉が散ってしまっていて、
まるで“葉っぱのじゅうたん”のように
歩道一面、落ち葉だらけだったけど
それはそれでキレイ、キレイぴかぴか(新しい)

色んなショットから写真を撮りまくり、
銀杏並木を十分堪能したあとは
お楽しみの“ランチタイム”手(チョキ)

本当は並木道沿いにある“SELAN”という
お店に行ってみたかったわたしたちだったけど…
予約でいっぱいだったため
今回は、表参道にある“リビエラ”という
落合シェフプロデュースのお店へレストラン

席に着き、店員さんから
メニューの内容の説明を一通り聞き
ちょっと贅沢目のコースメニューを
注文することに決めたあと、
まずはビールで乾杯ビール

歩いて軽く汗をかいていたわたしたちはあせあせ(飛び散る汗)
前菜を食べ終えるころに
ビールは空っぽになっていてふらふら
次のパスタが運ばれてくるときに

「グラスワインの白3つ」

と誰からともなく注文バー

わたしのパスタは
フォアグラを練り込んだ自家製パスタに
キャビアとフォアグラを和えたもの、
mariちゃん&akiちゃんは
ウニのパスタ黒ハート
お料理も美味しいし、ワインも最高!!
次のメイン料理が運ばれてくるときに
またまたグラスは空っぽにあせあせ(飛び散る汗)

「また白を3つお願いしまーすバー

メインはわたしとmariちゃんはお魚料理、
akiちゃんはお肉料理揺れるハート
これもまた本当に美味しかった!!

最後はデザートとコーヒーをいただき
お腹も心も大満足でお店を後に…わーい(嬉しい顔)

帰りの道中、三人で

「自分たちへのご褒美だね」

と話しながら帰ってきましたバス

でも、わたしたちって
なんだかんだ理由づけして
しょっちゅう自分たちへ
ご褒美与えてるよねあせあせ(飛び散る汗)
本当、お気楽な主婦三人組だね?!

SH3E0391.JPG

posted by ミツコ at 10:42| Comment(0) | 美味しいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

巨大けん玉

相変わらず、廃材や折り紙などで
日々作品を作り続けている息子わーい(嬉しい顔)

今回は紙コップとラップの芯と
タコ糸とガチャポンのカプセル使い
“巨大けん玉”を作製るんるん

けん玉が苦手な息子とわたしだけどふらふら
このけん玉なら面白いように
ポンポンと玉が入る揺れるハート
なかなか良く出来てるじゃないぴかぴか(新しい)

息子よ〜次回はどんなものを作るか?
かあさんは期待しているよ〜exclamation

SH3E0389.JPG
posted by ミツコ at 08:16| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

プチバイト❤

つい先日、息子の通っているクラフト教室に
プチバイトに行くことが決まったわたしパンチ

今日は、その初日あせあせ(飛び散る汗)
ずーっと専業主婦してきたわたしにとって
今回のこのバイトは
本当に勇気のいることだったので…
今日は朝からなんだかソワソワと
気持ちが落ち着かずふらふら

このバイトを勧めてくれたのは
何を隠そう、うちの息子黒ハート

「おかあさん、クラフト教室で
 『おかあさん先生』やってよ〜わーい(嬉しい顔)」と。

息子の強力な後押しもあったことだし、
いずれフルで働くための
リハビリ(?)も兼ねるつもりで、
脱・専業主婦を決めたのですexclamation×2

わたしの担当するのは2〜3歳児クラスアート
小さな子ども相手なので
ハサミや電ノコなど…
危険だらけの教室内で事故やけがのないよう
細心の注意を払わねばならないので
子供たちの動きに目を光らせ目
そうしつつも先生の補助もやりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
本当、長いような短いような
1時間半でしたふらふら

今日は、勝手が分からず
右往左往のわたしだったけど、
早く慣れ、お役に立てるよう
頑張りたいと思います〜黒ハート
そして、何より…
一日も早く、わたし自身が
楽しんで働ける余裕ができたら
良いんだけどなぁるんるん
大人が難しい顔してやっていたら
子供たちだって
心から楽しんでやるコトが
出来ないはずだからねふらふら

posted by ミツコ at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

本屋に住みたい?!

本が大好きなうちの娘本
と言っても
最近ではマンガ(ワンピース)しか
読まないのだけど…たらーっ(汗)

昨日は部活が早く終わり
部内のお友達と遊ぶ約束をした〜るんるんと、
とってもウキウキした様子で帰宅家

しかし…友達へメールをしても
待てど暮らせど返信は来ずたらーっ(汗)
忠犬ハチ公のように
お友達のメールを待ち続けていた娘は
結果、半日を棒に振るコトにもうやだ〜(悲しい顔)

帰宅した時のウキウキから
一気に落ち込みモードに入ってしまった娘バッド(下向き矢印)
ちょっと気の毒な気がしたので、
娘の大好きな本屋さんに連れて行って
気分転換させてあげるかっパンチ

早速、二人で車に乗り込み
近所の品数豊富な本屋さんへgoダッシュ(走り出すさま)

本屋さんに着くと、案の定娘は
ワンピースのある場所へ直行し、
1冊お買い上げ〜るんるん
その後、しばらく他のコーナーで
立ち読みをした後
店を出ることにしたのだが…
店を出る間際、娘は

「あ〜もっと居たかったなぁ〜!
 わたし、本屋大好きハートたち(複数ハート)
 本屋にいると何か落ち着くんだぁ〜!!
 出来ることなら本屋に住みたいわーい(嬉しい顔)

だってふらふら

住みたいほど好きってスゴイっぴかぴか(新しい)
かあさんが、もし住めるとしたら…
ケーキ屋さんかパン屋さんの方が
良いけどなぁー(長音記号2)




posted by ミツコ at 08:16| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

秋を愉しむ♪

SH3E0385.JPG

↑↑↑コレは息子が
学校の校庭で拾ったいちょうの葉で
作った“ブーケ”ぴかぴか(新しい)

ただ単に落ち葉をゴムで束ね、
彩りに緑色の葉っぱを添えただけのモノだけど…
こんな発想、大人のわたしには
まったく思いつかないふらふら
子供って本当に遊びの達人だなぁわーい(嬉しい顔)

今このブーケは、
我が家の玄関に飾ってあり、
玄関に彩りを添えてくれていまするんるん


posted by ミツコ at 12:33| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

夫の防具

夫と息子が剣道に通い始め
早いもので半年が経つあせあせ(飛び散る汗)

夫は当初、

「肩が痛いからできない」

「仕事が忙しいから行けない」


とか何とか…
色々理由を付け、入会するのを
強硬に拒んでいたくせにふらふら
今では、息子より熱心に
稽古に通うくらいexclamation×2

入会の際、
一気に二人分の防具を買いそろえるのは
ちょっと大変だったのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
先生のご配慮で防具をお借りしていた。

でも、いつまでも防具を
お借りしているのは心苦しいので、
先日、防具屋さんへ
二人の防具を買いに行くことにダッシュ(走り出すさま)

防具屋さんに
色々アドバイスをいただきながら
色々と品定めをし、
二人分の防具をとうとうお買い上げ〜ふらふら

面はオーダー、
防具類には名入れをするということになり、
防具ができるまで数週間かかるとのことで
その日は、お支払いのみして帰ることに車(セダン)

あれから10日…
防具屋さんから

「防具のご用意できました」

との連絡が揺れるハート

早速、取りに行き夫に連絡phone to
喜びを表に出さないヒトだけど
きっと、嬉しいはずるんるん
毎晩遅くに帰るのに
今日は早く帰って一人でコッソリ
防具を着ちゃったりするんだろうなぁわーい(嬉しい顔)

案の定ひらめきその日は早くに帰宅し、
防具を広げ、着ていた様子の夫わーい(嬉しい顔)

今、夫と息子はピッカピカの防具を抱え
毎週、稽古に張り切っていっていま〜すぴかぴか(新しい)


posted by ミツコ at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

手作りグローブホルダー❤

以前、綴った“才能ある友人”が
わたしのリクエストした
グローブホルダーを作ってくれた揺れるハート

おととし位からグローブホルダーが欲しくて
色々お店を見て歩いたわたし。
だけど、イマイチ良い物が見つからずふらふら
そこで、その友人にお願いしたというワケひらめき

先日、完成品を我が家まで
届けに来てくれた友人。
どんなモノができたのかexclamation&question
ワクワクしながら
袋から取り出し見てみると…

なんて可愛い〜黒ハート
彼女のセンスとこだわりが
ふんだんに詰まっているのがよーく分かるわーい(嬉しい顔)

わたしのワガママを聞いてくれて有難うるんるん
この冬は
コレ、バンバン使わせていただきますexclamation×2


SH3E0369.jpg

posted by ミツコ at 07:54| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

冬の早起き

娘の部活の朝錬がある日は
5時半起床で
お弁当作りをしているわたしあせあせ(飛び散る汗)

あぁ〜この季節の5時半起き…
本当に辛いんだよねたらーっ(汗)

でも、そうは言っていられないから、
毎朝、気持ちを奮い立たせて
お布団からやっとの思いで出るのだけどねもうやだ〜(悲しい顔)

まず、起きてから一番にすることは
カーテンやシャッターを開けること家
朝の光を浴びると
何となく“ガンバルぞぉ”って
気持ちになれるパンチ
しかし、今時期は
カーテンを開けても
残念ながら空はまだ真っ暗たらーっ(汗)

ある朝、いつもと同じように
カーテンを開けたら
暗い中に少しだけ陽が射しんでいる
空が見えた目

赤と濃紺のグラデーションの空が
とってもキレイでぴかぴか(新しい)
思わず、見入ってしまったわたし。

あっ!イケナイ、イケナイ!!
もうちょっと見ていたいところだけど、
早く娘のお弁当を作らねばexclamation×2


SH3E0043.jpg




posted by ミツコ at 08:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

いたずら書き~そのA~

夕べ、息子が
またまたホワイトボードに
何かを書いていたペン

今日は何を書くんだろう??

息子が書き終えた後
ホワイトボードをチラッと見てみると…
今度は

“せかいりょこう”

と書いてあったわーい(嬉しい顔)

息子に

「世界旅行行くの?
 かあさんも連れて行って〜黒ハート

と言うと

「うんexclamationいいよexclamation×2

だってるんるん

今朝、息子はホワイトボードをながめながら

「20日は“世界旅行”だなぁぴかぴか(新しい)

と、一人つぶやいていた揺れるハート

将来、自分で働くようになったとき
世界とまでは言わないけどあせあせ(飛び散る汗)
とうさん、かあさんを
旅行に連れて行ってくれたら
うれしいなぁexclamation×2

SH3E0378.JPG

posted by ミツコ at 07:50| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

いたずら書き

SH3E0377.JPG

↑これは、わたしの愛用の
ホワイトボードメモ
1週間分の子供たちの予定、
わたし自身の予定を管理するための
大事な大事なアイテムわーい(嬉しい顔)

例えば、わたしがお友達の家に行く日には

「○○さん宅」

娘が塾のある日は

「塾」

というように、
毎週、週の始めに簡単に書き込んでいるペン

昨日、息子が
娘の欄と自分(息子)の欄に
何やら書いていたあせあせ(飛び散る汗)

何を書いているのかな?
と、覗き込んで見ると…

娘の欄には

「びーとたけしのいえ」

自分(息子)の欄には

「みのもんたのいえ」

と書いてあるふらふら

ははは…さすがexclamationうちのオモシロ息子exclamation×2
でも、たけしさんからも、みのさんからも
残念ながらお呼ばれしてないよぉふらふら
posted by ミツコ at 08:32| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

秋いっぱいランド

昨日、息子の小学校で
オープンスクールが行われた。

毎年この時期に行われる
オープンスクールは
学年ごとにテーマが設けられ、
そのテーマにそって
子供たちが発表をしたり、
劇をしたりする。

息子の学年(1年)は
“ようこそ『秋いっぱいランド』へ”
というテーマで、
10月ごろから落ち葉や木の実を拾い集め、
それらを使って
ゲームやアクセサリーなどを製作し、
出来上がったものをオープンスクールで
お店屋さんに扮し、発表するわーい(嬉しい顔)

そして昨日、夫とともに
秋いっぱいランドの会場である
体育館に行ってみると

「いらっしゃいませ〜。
 ゲームしませんかぁ?」とか

自分の担当するコーナーで
子供たちが一生懸命に呼び込みをしている黒ハート

お客に扮した父兄たちが

「では、やらせて下さい!」

と言うと…

「はい!!では、ルール説明します」

という具合にお店屋さん風に
お客さんに受け答えをしてくれ、
皆とっても頑張っているるんるん

息子の担当するコーナーは
“どんぐりのジャンプ屋さん”。

ドングリをはじいて
点数の書いてある紙コップに入れる
というゲームを考え、作ったよう揺れるハート

どんな様子でお店屋さんをやっているか?
ワクワクしながら
息子のコーナーに近づいてみると
全く繁盛しておらずふらふら

息子とその仲間たちは
ゲームで使う紙コップを
頭に乗せたり、
「メガネ〜眼鏡
とか言いながら目に当ててみたり、
いい加減ふざけ放題あせあせ(飛び散る汗)
これじゃぁお客も近寄らないワケだったらーっ(汗)

とっても楽しそうにしている息子。
それはそれで、結構なことだけど
もうちょっと真面目にやろうよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

苦笑いしながら
息子たちの様子を見ている先生に、
すみませ〜んという思いを込め、
ぺこりと頭を下げ
その場を立ち去ったわたしと夫ふらふら

息子の相変わらずのおバカっぷりには
まったく呆れちゃうよったらーっ(汗)


posted by ミツコ at 20:58| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

我が家の守り神

我が家の庭に置いてある
人形型のプランター2つかわいい
我が家では“ニコニコちゃん”と呼んでいる揺れるハート

プランターなのだけど…
土は少ししか入らないし、
おひさまの光も入りにくい造りで
正直、実用性はまったくなくたらーっ(汗)
プランターとしてはイマイチなのだが、
可愛いので庭の飾りとして置いているるんるん

うちの庭の前をよく
犬や小さな子供が散歩に通る犬
小さな子たちは必ず
うちの庭のニコニコちゃんを見つけ、
その前で立ち止まり、
しばらくじーっと眺め
バイバ〜イと手を振って去っていくわーい(嬉しい顔)

小さな子に大人気のニコニコちゃん。
今日も笑顔で我が家を
見守ってくれていますexclamation

SH3E0359.JPG


posted by ミツコ at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

スポーツの秋

先日、お友達のmariちゃんreiちゃんと
地区で月に一回開催される
“ピラティス”に参加してきたわーい(嬉しい顔)

わたしは3カ月ぶり、
mariちゃんはかなり久しぶり、
reiちゃんはお初の参加パンチ


「この動きは、太ももの内側の
 筋肉を使っています。」とか

「お尻の外側の筋肉を鍛えておくと
 踏ん張る力がシッカリつく。」とか…

先生の丁寧な説明とともに
ゆったりしたペースで行われるので、
体のしくみや筋肉の鍛え方など
学びながら、運動している感じ黒ハート

1時間のプログラムを終え、
わたしは、腰や肩の筋肉がほぐれ
とっても気持ちよかったが…
日ごろ、ヨガをしている
reiちゃんにとっては
若干物足りなかったみたいふらふら
そして、久々の運動だったmariちゃんは
お疲れの様子あせあせ(飛び散る汗)

最近、体調がgoodなわたしは
週1〜2回ペースで運動しているるんるん
やっぱり体を動かすのって気持ち良い〜黒ハート

今年は…
食欲の秋封印で、スポーツの秋で
いこうかなexclamation&question
posted by ミツコ at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ピッカピカ☆

我が家のダイニングテーブルの
ちょうど真上に吊るしてある
ペンダントライトぴかぴか(新しい)

かなり惚れ込んだ買った、このライトわーい(嬉しい顔)
だけど…最近お手入れを怠っていたので
若干、光り方が鈍くなっていたふらふら

たまには、ピッカピカに磨き上げるかっパンチ
そう思い、化学ぞうきんで
キュッキュ、キュッキュと磨きあげ
スイッチオンしてみると…

まばゆいばかりの光を放ち
キラキラ輝いているひらめき
ん〜黒ハートきれいだなぁ揺れるハート

SH3E0356.JPG



posted by ミツコ at 08:37| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

読み聞かせボランティア

今朝は息子の小学校で
本の“読み聞かせボランティア”
をしてきました〜本

読み聞かせを担当するクラスは
息子のいる1年1組。

小学校1年生にはどんな本が良いか?
と、何日も前から色々考えた結果…
「そらまめくんのベッド」という本を
読むことに決めたわたし手(チョキ)

実は、何日も前からこの日のコトを
考えるとドキドキと緊張していたわたしあせあせ(飛び散る汗)
ところが、いざ読み聞かせを始めると
子供たちが静かに
そして、食い入るように
わたしの話を聞いてくれたわーい(嬉しい顔)

そんな子供たちの様子に助けられ、
読み進むうちに緊張もだいぶとれ
読み終わるころには、
とっても充実した気持ちに黒ハート

本を読み終わると、
子供たちが小さな紙に
今日読んだ本の感想を書いてくれ、
帰り際にその紙を
ボランティアのお礼と
していただいてきましたぁexclamation

今から、その感想文を読んでみようと
思っているわたし目
子供たちがどんなコトを
書いてくれているか?と考えると、
ちょっとワクワクしてくるなぁ〜揺れるハート
posted by ミツコ at 11:26| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

イイ感じに色づいてます〜♪

昨日、息子と夫を
剣道のお稽古場へ送っていく途中に
通った並木道車(セダン)
ふと見上げると
葉の色がとっても良い感じに
色づいて、思わず車を止めてパシャりカメラ

春の桜や新緑もキレイだけど…
秋の紅葉もとっても良いものだな〜ぴかぴか(新しい)

いつも何気なく通っている道も
改めて見てみると
こんなにキレイだったんだなるんるん

いつもセカセカとあわただしく動いていて、
身近なことを見落としていたことに
気付いたわたしあせあせ(飛び散る汗)
たまには、ゆっくり、ゆったり歩いて
自分の住んでる街を
じっくり見てみることも必要だねわーい(嬉しい顔)

紅葉.jpg
posted by ミツコ at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

かけがえのない思い出

今朝、換気のため
娘の部屋の窓を開けたとき…
ポロっと何か小さなモノが
床に落ちたー(長音記号2)

落ちたモノを拾って見てみると
それは“ポケモンの指人形”

アレ?
沢山あったポケモンの指人形、

「もう要らないから」

と言って、
去年の息子の幼稚園のバザーの時、
ゴッソリ出したはず。
なのに、なんでコレだけは
残しておいたんだろう??

そうだひらめきこの指人形、
以前、大分に住んでいたときに
近所のお友達のショーマ君から
もらったモノだっexclamation×2

そう言えば娘は…
わたしたち一家が大分を離れるときに
ユーさんママからもらったお財布も、
リューママからもらったお茶碗も、
コウキママからもらった時計も
すべて大切にとってあるプレゼント

お茶碗に至っては
数年前、わたしが誤って
割ってしまったとき
娘に大号泣されてしまいもうやだ〜(悲しい顔)
苦肉の策で接着剤で破片を張り合わせ、
復元したものをとってあるふらふら

娘にとって、4歳〜小学校2年生まで
過ごした大分の生活、友達は
今でもきっとかけがえのない
思い出なんだなぁぴかぴか(新しい)

思い出を大切にする気持ちって
とってもスバラシイ黒ハート
そんな気持ちを
娘よ〜!いつまでも持ち続けておくれ!!
そして、そんな姉の良いところを
息子よ〜!見習っておくれ!!
と願う母なのであります〜わーい(嬉しい顔)


SH3E0355.JPG


posted by ミツコ at 08:42| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

