2010年12月10日

個人面談(息子編)

昨日、息子の個人面談があったあせあせ(飛び散る汗)

我が家のお祭り息子ふらふら
学校でも家に居るときと同様、
賑やかにやっているのだろうから
さて、先生から
どんなコトを言われるかexclamation&question
かなり、ドキドキしながら
面談へ向かったわたしダッシュ(走り出すさま)

息子のクラスへ着くと
先生から

「中へどうぞ〜」

と。

ドキドキしながら
中へ入り、先生のむかいへ着席いす

先生から
息子の学習の様子、友人関係などなど…
お話があり、
学習面、友人関係は問題ないとのことで
ホッと一安心わーい(嬉しい顔)

しかし…
授業中は大人しく聞いているが、
給食時間や朝と帰りの会のときなど
お喋りが多すぎ!!とのご指摘たらーっ(汗)

「話して良い時と
 話してはいけない時がありますからね…
 けじめを付けるってことは
 大事ですからね!!」

がく〜(落胆した顔)


「はい。よく言って
 聞かせているのですが…
 楽しくなると
 周りが見えなくなってしまうみたいで…」

と、フォローはしつつも

「そんな時は
 ビシビシ注意してやってくださいexclamation×2

と、お願いをして帰って来たわたしあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり思っていた通りのコトを
言われたなぁもうやだ〜(悲しい顔)


posted by ミツコ at 12:21| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ごもじもじ

学校へ行く前に
必ずNHK教育テレビを
観ている息子TV

どの番組もお気に入りで
毎朝ちゃっかり録画までして
出かけて行くふらふら

先日
「にほんごであそぼ」という番組内の
“ごもじもじ”というコーナー
(子供から投稿された俳句を紹介するコーナー)
を、真剣に見入っていた息子目
もしかして“五・七・五”を
考えているのかなexclamation&question

それから数日経った昨日のこと。
学校から帰ってきて、
廃材で工作している息子が突然…

「ごもじもじ〜るんるん

と、ごもじもじの歌を口づさみ、
その後

「さかなさん すいすいおよぐ うつくしい」

とサラサラっと
息子の口から俳句が出てきたわーい(嬉しい顔)

おっexclamationソレ良いねぇ〜ひらめき

息子に

「テレビに今の“ごもじもじ”
 送ってみる?」

と、聞くと

「うん黒ハート

と、ニコニコ顔でYESの返事がわーい(嬉しい顔)

早速、ハガキを買ってきて
そのハガキに息子が“ごもじもじ”を、
わたしが宛先などを書いて、
その日のうちにポストへ投函郵便局

「テレビ局から連絡来ると良いねぇ〜揺れるハート
(採用の場合、NHKから電話が来るらしい)

と、ハガキを出しただけなのに、
さも採用されたかのように
テンションあがっちゃってる
息子とわたしグッド(上向き矢印)

さぁ〜採否がどうなるかexclamation&question
お楽しみ〜揺れるハート

SH3E0405.JPG


posted by ミツコ at 08:53| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

格付け審査

今日は息子の剣道格付け審査の日あせあせ(飛び散る汗)

朝8時に親子三人で自転車で家を出て
いざ会場へ…パンチ

会場へ着くと
級審査や格付け審査を受ける剣士が
すでにワンサカあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

緊張しぃの息子は、そのヒトの多さに
更に緊張感アップグッド(上向き矢印)な感じふらふら

受付を済ませ、道着と防具を付けると
出場者の召集がかかり、
今日の審査の流れが説明されたあせあせ(飛び散る汗)

うちの息子…大丈夫かな?
ちゃんと流れが分かったのかな??
こっちまで、なんだかドキドキ揺れるハート

年齢の小さな子から格付けが始めるようで、
小1の息子の出番は1番始めの枠にあせあせ(飛び散る汗)

列にならび、審査の順番を待つ息子。
緊張はしているだろうが、
意外と余裕の表情わーい(嬉しい顔)
その様子を見て、少しホッとしていると
すぐに番がまわってきて
またまた緊張感がよみがえってきたわたしグッド(上向き矢印)

息子!いざ審査へパンチ

面打ち、小手,面打ち、切り返しと
ソツなくこなし
ほんの1分足らずで審査終了あせあせ(飛び散る汗)
あとは結果を待つのみだねわーい(嬉しい顔)

しばらくし、結果を知らせる紙が
張り出されたあせあせ(飛び散る汗)
ドキドキしながら
息子とともに見に行ってみると
名前の横に“7級”と記してあるexclamation×2
ヤッタ〜!!7級もらえたよぴかぴか(新しい)

と、言っても
一緒に受けた子全員、
7級が付いていたので
おそらくよほど突飛なことをしなければ
皆、級は付くのでしょうけど…ふらふら

まぁそうだとしても
コレは喜ばしいるんるん
日ごろから稽古を頑張っている
甲斐があったね揺れるハート
コレを励みに次なるステップへ挑もうねexclamation×2


SH3E0402.JPG
posted by ミツコ at 13:32| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

