2010年11月16日

いたずら書き

SH3E0377.JPG

↑これは、わたしの愛用の
ホワイトボードメモ
1週間分の子供たちの予定、
わたし自身の予定を管理するための
大事な大事なアイテムわーい(嬉しい顔)

例えば、わたしがお友達の家に行く日には

「○○さん宅」

娘が塾のある日は

「塾」

というように、
毎週、週の始めに簡単に書き込んでいるペン

昨日、息子が
娘の欄と自分(息子)の欄に
何やら書いていたあせあせ(飛び散る汗)

何を書いているのかな?
と、覗き込んで見ると…

娘の欄には

「びーとたけしのいえ」

自分(息子)の欄には

「みのもんたのいえ」

と書いてあるふらふら

ははは…さすがexclamationうちのオモシロ息子exclamation×2
でも、たけしさんからも、みのさんからも
残念ながらお呼ばれしてないよぉふらふら
posted by ミツコ at 08:32| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

秋いっぱいランド

昨日、息子の小学校で
オープンスクールが行われた。

毎年この時期に行われる
オープンスクールは
学年ごとにテーマが設けられ、
そのテーマにそって
子供たちが発表をしたり、
劇をしたりする。

息子の学年(1年)は
“ようこそ『秋いっぱいランド』へ”
というテーマで、
10月ごろから落ち葉や木の実を拾い集め、
それらを使って
ゲームやアクセサリーなどを製作し、
出来上がったものをオープンスクールで
お店屋さんに扮し、発表するわーい(嬉しい顔)

そして昨日、夫とともに
秋いっぱいランドの会場である
体育館に行ってみると

「いらっしゃいませ〜。
 ゲームしませんかぁ?」とか

自分の担当するコーナーで
子供たちが一生懸命に呼び込みをしている黒ハート

お客に扮した父兄たちが

「では、やらせて下さい!」

と言うと…

「はい!!では、ルール説明します」

という具合にお店屋さん風に
お客さんに受け答えをしてくれ、
皆とっても頑張っているるんるん

息子の担当するコーナーは
“どんぐりのジャンプ屋さん”。

ドングリをはじいて
点数の書いてある紙コップに入れる
というゲームを考え、作ったよう揺れるハート

どんな様子でお店屋さんをやっているか?
ワクワクしながら
息子のコーナーに近づいてみると
全く繁盛しておらずふらふら

息子とその仲間たちは
ゲームで使う紙コップを
頭に乗せたり、
「メガネ〜眼鏡
とか言いながら目に当ててみたり、
いい加減ふざけ放題あせあせ(飛び散る汗)
これじゃぁお客も近寄らないワケだったらーっ(汗)

とっても楽しそうにしている息子。
それはそれで、結構なことだけど
もうちょっと真面目にやろうよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

苦笑いしながら
息子たちの様子を見ている先生に、
すみませ〜んという思いを込め、
ぺこりと頭を下げ
その場を立ち去ったわたしと夫ふらふら

息子の相変わらずのおバカっぷりには
まったく呆れちゃうよったらーっ(汗)


posted by ミツコ at 20:58| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

読み聞かせボランティア

今朝は息子の小学校で
本の“読み聞かせボランティア”
をしてきました〜本

読み聞かせを担当するクラスは
息子のいる1年1組。

小学校1年生にはどんな本が良いか?
と、何日も前から色々考えた結果…
「そらまめくんのベッド」という本を
読むことに決めたわたし手(チョキ)

実は、何日も前からこの日のコトを
考えるとドキドキと緊張していたわたしあせあせ(飛び散る汗)
ところが、いざ読み聞かせを始めると
子供たちが静かに
そして、食い入るように
わたしの話を聞いてくれたわーい(嬉しい顔)

そんな子供たちの様子に助けられ、
読み進むうちに緊張もだいぶとれ
読み終わるころには、
とっても充実した気持ちに黒ハート

本を読み終わると、
子供たちが小さな紙に
今日読んだ本の感想を書いてくれ、
帰り際にその紙を
ボランティアのお礼と
していただいてきましたぁexclamation

今から、その感想文を読んでみようと
思っているわたし目
子供たちがどんなコトを
書いてくれているか?と考えると、
ちょっとワクワクしてくるなぁ〜揺れるハート
posted by ミツコ at 11:26| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

