2010年08月25日

娘、眼科へ…

だいぶ前になるが
娘が学校の眼科検診で
診察結果が悪く(視力低下バッド(下向き矢印)
病院での再検査を受けるよう
通知を持ち帰っていた。

ずーっと気にはなりつつ…
娘は、部活だぁ〜塾だぁ〜で
多忙の日々を送っているので、
なんとなく行きそびれていたふらふら
でも、絶対夏休み中には
検査を受けさせるつもりでいたわたし。

昨日、ようやく時間が出来た娘。
今がチャンスexclamationと、早速眼科へgoダッシュ(走り出すさま)

診断は、軽度の近視とのこと。
ただ、この位軽度の近視なのに、
両眼0.3とは視力が悪すぎると…
そこで、先生から娘に質問↓↓↓

「猫背で目を近めて勉強とかしてない?」

「勉強、ゲーム、テレビ…って立て続けにやって
 全く目を休ませてないんじゃない?」

娘、苦笑いがく〜(落胆した顔)
だって、先生全て図星ですものもうやだ〜(悲しい顔)

「そういうことが原因で、
 極度の眼精疲労を起こし
 一時的に視力が低下しているの
 だろうから、疲労回復の目薬を
 使って、視力回復させてみましょう」

とのこと。
メガネをするほどではないとのことで、
親子共にひとまずホッとして
家路へ…。

こんなに大切に育ててきたのに
日常生活全般において、
親の言うことにはほとんど耳を貸さない娘。
本人の「少し気をつけてみよう」
という意識も低すぎだしたらーっ(汗)
その結果、視力は低下するわ
ニキビは悪化するわ…
もっと、お姉さんになって
外見がすごーく気になりだした時に
気づくんじゃぁ遅いから、
母は今、口うるさく言っているのだよっexclamation×2





posted by ミツコ at 08:34| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

60色クーピー

先日の息子のお誕生日に
わたしの妹からプレゼントされたものは
“60色クーピー”ぴかぴか(新しい)

お絵かき大好きな息子にとって
ぴったりのプレゼントプレゼント

60色もあるクーピーを目の前に
親子でワクワクるんるん

「金と銀もあるね黒ハート
「蛍光色もある〜ハートたち(複数ハート)

と、初めて見たクーピーの色に
大興奮のわたしたちるんるん

ちなみに…
息子は“金色”“銀色”が、
わたしは“オリーブ色”“ブルーグレー”が
お気に入り。

さて、これから
息子がこのクーピーを使って
どんなお絵かきをしてくれるのか
お楽しみ〜わーい(嬉しい顔)


SH3E0240.JPG
posted by ミツコ at 08:23| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

息子からのプレゼント

おとといは息子の7歳のバースデーバースデー

息子のリクエストの
春巻きと手巻きずしとチョコレートケーキで
家族で誕生日をお祝いをしたわーい(嬉しい顔)

「おめでとう!!」

と朝からみんなに言われまくりで
嬉しそうな、ちょっと照れくさそうな息子。
みんなから祝福され、よいお誕生日になったねわーい(嬉しい顔)
かあさんはとにかく
健やかに明るく育ってくれ、
嬉しい限りだよ黒ハート

お誕生日の翌日、
息子より
お祝いしてくれたお礼にと…
家族みんなのために
こっそりと作っていた
“紙粘土製のくまさんぴかぴか(新しい)
をプレゼントしてもらった。
アリガトウハートたち(複数ハート)とっても可愛く出来てるよ揺れるハート
大切にするからね!!

SH3E0239.JPG
posted by ミツコ at 08:50| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

息子の宿題

昨日から小1の息子は
夏休みの作品展の作品製作中あせあせ(飛び散る汗)

何にしようか?アレコレ考えた結果、
本人の希望である“貼り絵”に
挑戦することにわーい(嬉しい顔)

テーマは“僕の顔”
まず、画用紙に下絵を描き、
次に折り紙を小さくちぎり
これで下準備はOKexclamation
背景は水色が良いとのことだったので、
絵の具で背景を塗り…
さぁこれが乾いたら
いよいよ貼り絵をするよパンチ

工作や絵画が大好きな息子。
小さな手で一生懸命、一生懸命
黙々と折り紙を貼っている。
母は家事の傍ら、
息子の製作の様子をチェックをし、

「ここはこうすれば?」

とか、色々とダメだしを入れ…

そんな母のダメだしにもめげず
つい先ほど貼り絵が完成るんるん
やったね〜!上手に出来たよ!!
(またまた、バカ親なわたしふらふら

SH3E0237.JPG



posted by ミツコ at 09:15| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

チビ剣士

娘が中学にあがり、
剣道部に入部したのをきっかけに
我が家全員、剣道への関心が
一気に高まったグッド(上向き矢印)

娘の先輩の大会を応援に行った日のこと
初めて剣道を目の当たりにしたわたしは
機敏な動き、所作の美しさ、
お腹の底から出す声、
礼に始まり礼に終わることの清々しさ等々…
すっかり剣道に魅了されてしまったぴかぴか(新しい)

これは息子にもさせるべきexclamation×2
と思い、即近所の剣道教室へ入会させた。
ついでに、昔剣道をしていた夫も強引に入会させ、
(だって、父と息子の共通の趣味があるって
魅力的だもんぴかぴか(新しい)
毎週末、父と息子は剣道の稽古に出かけていく。

通常土日だけの稽古なのだが、
今日は先生の計らいで、
夏休み中のこどもたちに
特別稽古をつけてくれるということで、
仕事で行けない夫に代わって、
わたしが息子を稽古に連れて行った。

息子の稽古を見るのは初めてだったので
ドキドキわくわく…揺れるハート
先生にビシバシ鍛えられ、
顔がひきつりつつも必死に竹刀を振り
真剣なまなざしで稽古に取り組んでいる息子。
とっても頼もしく思えた。
めちゃ可愛い(バカ親ふらふら)チビ剣士。
これからも稽古に励んで、
もっともっと強くなろうねるんるん

posted by ミツコ at 12:58| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

宿題day

今日も暑いなぁ〜たらーっ(汗)
こうも暑いと家の外には出たくないので、
今日は子供たちの“宿題day”として家で一日過ごそうか?
と思っている母。

息子はわりと順調に宿題をこなしているので、
残すは自由課題とアサガオの観察日記1枚だけになったけど
娘はずっと部活やら塾やらあったし、
このお盆休み中は遊びまくってたしで…
ほとんど手をつけてない状態のはず。
お〜いっどんっ(衝撃)一体あなたどうするつもりなの〜ちっ(怒った顔)

posted by ミツコ at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

オモシロ息子

我が家の小1の息子はとってもオモシロイ。
発想も言動もとってもユニークだし、
人を笑わせてなんぼという性格で
とにかく周りの人を笑わせることに
かなりのパワーを費やしている感じ。

先日、おやつに棒アイスを食べていた息子。
食べ終わるや、

「当たった〜当たったよ〜!!」

と大騒ぎをしている。
キッチンで、その声をキャッチしたわたしは
ん?当たり付きのアイスではないのに、
何を言ってるんだか??
と心の中で思っていると…
息子がすごいダッシュで、キッチンへやってきて
アイスの棒を一生懸命に洗っている。
またまたすごいダッシュで今度は勉強机に向かい
何やらごそごそとやっている。
こういう謎の行動は日常的にあることなので、
さほど気にも留めずにいると
しばらくしてからわたしの所へやってきて

「ほらね〜」

と満面の笑みでアイスの棒を差し出してきた。
その棒には“あたり”の手描きの文字が揺れるハート

「よかったね〜当たったんだ〜」

とわたしが言うと、

「ね〜」

と得意げに答える息子わーい(嬉しい顔)
その後も息子はその当たり棒を大切に大切にとっておいている。
わたしは、こんな息子の行動が実は大好き
次はどんな“オモシロ”を考え付くんだろう〜?
かあさんは楽しみにしてるよ〜るんるん

SH3E0235.JPG


posted by ミツコ at 08:41| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

はじめてのキャンプ〜その2〜

先日、山梨県の道志村でキャンプデビューを果たした我が家手(チョキ)
何しろ初めてのことなので、現地に向かう道中
持ち物に不備はないか?現地でゲリラ豪雨に遭ったらどうしよう?
などなど…母は内心ドキドキしていた。

道中渋滞はしていたものの、無事現地に到着。
着いてすぐテントを張る場所をゲットし、早速テント設営開始!
初テント設営とあって、説明書によると20分で出来るはずのテントが
1時間半位かかってや〜っと完成あせあせ(飛び散る汗)ふ〜っあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
完成したテントにマットを敷きつめると子供たちが…
「うわぁ〜ぴかぴか(新しい)すごいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
と大喜び&おおはしゃぎわーい(嬉しい顔)
父と母の苦労は子供たちのこの姿で一気に吹っ飛んだ感じ。

早い夕ご飯にするべく、次はバーベキューの火おこしと
飯ごうでのご飯炊き開始パンチ
飯ごうでご飯を炊くのは初めての子供たちは興味津津。
父と母は子供のとき以来のことなので、

「火加減はこの位で良いかな?」
「ちょっと火から近すぎるかな?」

など…試行錯誤しながらのご飯炊きとなった。あせあせ(飛び散る汗)
1時間くらいしたころか?…パチパチパチと飯ごうから良い感じの音が揺れるハート
よし、これで後は蒸らせば完成exclamation…のはず。
蒸らし終え、そ〜っとふたを外すとピカピカのご飯がわーい(嬉しい顔)
やった!大成功!!

「おいしそうだね〜」「食べてみたい」

と子供たち。そうだねちょっと試食してみよう。
みんなで一口ずつ食べてみると…なんと美味しいご飯でしょ〜ハートたち(複数ハート)
苦労した分、何倍にも美味しく感じたこのご飯。

夜は花火にバーベキュー。
翌日は川遊びととっても充実した2日間だったね。
なんでも楽にできてしまう毎日の生活。
こうやってみんなで協力してテントを張ったり、
ご飯を作ったり、手を洗うための水を川から汲んだり…
日ごろなかなかやれないことを経験できて
本当に大切な思い出ができたねハートたち(複数ハート)

posted by ミツコ at 09:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

息子のアサガオ

息子が夏休み前に小学校からアサガオの鉢を持ち帰ってきた。
毎朝、花がいくつ咲いているか観察するのだが…
多い日には10ほど、少なくても2〜3ほど花が咲く。
息子は鉢を持ち帰ってきた数日間は、朝起きて庭に出て

「今日は○○コ咲いてたよ〜」

と自慢げに花の数を家族に話していたが、
最近では、アサガオ観察は飽きてしまったらしく
わたしから促されて、やっと見に行く感じふらふら

わたしはアサガオを育てるのは、子供のとき以来なので、
今、息子よりわたしの方がアサガオ観察にハマっている
沢山咲いている日なんて、思わず嬉しくなってしまう揺れるハート
今回の観察を通して、改めてアサガオのうつくしさを感じたわたし。
来年はアサガオでグリーンカーテンも良いかもなぁぴかぴか(新しい)
posted by ミツコ at 08:12| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

はじめてのキャンプ

明日から夫がやっと夏季休暇に入る。
今年の夫夏季休暇は4日間だけで…帰省するには
ちょっとあわただしくなりそうだし、
旅行もこの時期はお高くてたらーっ(汗)
そこで、今年はキャンプに初挑戦しよう!と
いう計画を家族で立ててみた手(チョキ)
土日の高速道路の渋滞を避けるべく、木〜金曜日で予定しているが、
あいにく木、金曜日に関東辺りに台風接近するらしいもうやだ〜(悲しい顔)
ダメ元で準備は進めているものの、天気予報を見るたびに
テンション下がり気味バッド(下向き矢印)
子供たちがとってーもキャンプを楽しみにしているので
お願いexclamation×2台風よそれてくれ〜exclamation×2
posted by ミツコ at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

こんな毎日だったらな…

今朝は娘と早朝から大バトルむかっ(怒り)
“反抗期だから”と思って、ずーっと辛抱していたけど、
あまりにもヒドイ娘の言動に、もう辛抱ならない爆弾
どっかーんと大噴火してしまったわたしあせあせ(飛び散る汗)
でも、言いたいこと全て吐き出しある意味わたしはスッキリしたかな?
それにしても、かなり頑固な娘。
今朝のどっかーんで、より頑なに心を閉ざしてしまったようたらーっ(汗)
仕方ない…ちょっと、いやかなり悔しいけど、
ここはひとつ歩みよる努力をしてみるかパンチ
怒る気持ちをなるべくおさえて話しかけてみると
案外素直に返事が返ってきたわーい(嬉しい顔)
あら?母からのアプローチを本当は心の中で待っていたのか?
いつも口数少ない娘が、次から次へと話を始めてきた。
しかも、この数日は仏頂面の毎日だったのに、ニコニコの笑顔で…ぴかぴか(新しい)
笑顔はやっぱり心地よいもの。わたしの怒りもすっかり鎮まり、
久々に色々な話をでき、結果的にはとっても良い一日になった黒ハート
このニコニコがいつまで続くかは…???
また、たびたびバトルする日が出てくるんだろうなぁたらーっ(汗)
反抗期の子供の扱いって本当に難しいものですもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ミツコ at 21:53| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

やっぱり夏は屋外プール!

おとといは、夫は出勤、娘は部活。
一日フリーな母と息子は、息子の要望によりプールへ行くことに。

「お天気も良いし、せっかくだから屋外に行ってみようよ〜」

と誘う母に、息子は…

「近所のプール(屋内)が良いな」

とのことたらーっ(汗) 
息子は初めての場所や環境にかなり警戒心を強く持つタイプ。
何事も新たなことを始めるとき、必ず「NO」と言うのは
彼のいつものことふらふら
でも、連れて行けばきっと喜ぶのは間違いないと母は分かっているもんexclamation
何とか息子を口説き落とし、いざ屋外プールへダッシュ(走り出すさま)

プールへ着くと、ものすごーーーい人人人…あせあせ(飛び散る汗)
やっぱりこんな日は屋外プールがきもちいいもんね〜黒ハート
混雑するのも無理はない。
息子はというと…あんなに拒んでいたくせに、
プールを前にすると一気にテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)に。
準備体操をして、さぁプールへgoexclamation
水温がほどよい加減で、お〜気持ち良い!
あまりの気持ちよさに息子もかなりのハイテンション!!
ね〜屋外プールに来て正解だったでしょ??
楽しいし、気持ち良いし、これは今度
とうさんとおねえちゃんも連れてきてあげたいね〜わーい(嬉しい顔)
お友達と来るのも楽しそうで良いね〜ハートたち(複数ハート)

4時になり、「プールは4時半に終了します」
とのアナウンスが入った。時間ぎりぎりまで泳ぎ続け、

「あ〜楽しかった」

と言いながらあがる息子。
昼過ぎに来たのだが、それではまだまだ物足りなったようだねふらふら
今度来る時はお昼御飯持参で一日中泳ごうね。


posted by ミツコ at 08:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

難しいお年頃の娘

今日は娘は部活の日。
朝、8時に家を出なければ8時半からの部活には間に合わない。
なのに、娘は7時半を過ぎても起きてこない。
起こそうか?と思ったが…以前

「わたしはわたしの計算で目覚まし時計をかけて起きているんだから、
 お母さんは起こさないでむかっ(怒り)

と、なんだか理不尽な怒られ方をしたので、
ちょっと意地になって起こさずにいた。
でも、でも…時計が気になるわたしたらーっ(汗)
7時45分になっても起きる気配がない娘眠い(睡眠)
仕方ない、起こすか。娘の部屋に行き、

「もう7時45分だよ」

と言うと、血相を変え飛び起きたふらふら
昨日娘は部活も塾もなくのんびりすごしていたし、
夕べは早めに布団にはいったはずなのになんでこんな寝坊を?
理由を聞いてみると

「深夜目が覚めてマンガを読んでいた」

とのこと。もう呆れるやら、腹が立つやらで
この寝坊を娘はどうやって巻き返しをはかるのか?と
黙って見ていたわたし。
すると、いつもと変わらぬ様子で食事、身支度をしているじゃないかむかっ(怒り)
そして、一言

「今日は送ってください」と。

まったく〜むかっ(怒り)起こせば怒られるし、寝坊すれば運転手として
借り出されるし…母って割が合わない役割だぁたらーっ(汗)
朝から一人怒りでカッカとしていたわたしでしたちっ(怒った顔)

posted by ミツコ at 20:24| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

大好きな“nana's green tea”

今日も娘の部活がお休みだったので、息子と娘を連れ、久々都内へ…
一番の目的は“八重洲ブックセンター”
本が大好きな娘は、文庫コーナーで一時間ほど品定めをし
山田悠介の本を2冊選んで購入。本
息子は児童書のコーナーで色々な絵本を散々読み漁り、
どれが、気に入ったかな?どれを選ぶのかな?と思っていたら
迷わず「マリオの攻略本が欲しい」と…ふらふら
あらら…??あんなに色々な絵本読んでいたのにふらふらふらふら
品定めなどしなくとも、彼の心の中では
“本屋に行く=マリオ攻略本ゲット”
ということはどうやら決まっていたらしいあせあせ(飛び散る汗)
前々から欲しがっていたもんね〜だからまぁ良しとするかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

八重洲で本を読んだ後は、三人でたまに立ち寄る事がある
「nana's green tea」でお茶をすることに…るんるん
今日も暑かったからか、店の外には数組の人が順番待ちしていた。
混んでいるけど、わたしたち三人の口はもう「グリーンティー」モード
になっていたので、暑い中順番待ちの列の最後尾にならび、
メニューを見ながら、何を飲もうか?と品定め。
母は抹茶ゼリー入り抹茶フローズン、娘は白玉入り抹茶フロート、
息子は抹茶チョコレートフロートをオーダー。
(正しい商品名はこうではありませんが…)
いつ飲んでもやっぱりここのグリーンティーは美味しいです揺れるハート
大満足でさぁ帰路へバス楽しい一日だったねわーい(嬉しい顔)

あ…そういえば…nana'sはいつも三人で来ちゃって、
トウサン一緒に来たことなかったねたらーっ(汗)
今度行く時はトウサンも一緒にね!!

SH3E0191.JPG


posted by ミツコ at 20:09| Comment(0) | 美味しいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

つかの間の休日

昨日の夕方から子供たち2人はわたしの実家にお泊まり。

2人が行ってしまったあとはいつも、
しーんとした家の中に一人でいることに寂しさを感じるたらーっ(汗)

息子のお絵かき道具や工作道具でいっぱい散らかっている
リビングを片づけ、スッキリした半面やけにせいせいとして
ん〜っ何だか物足りないような…

でも、せっかくできたフリーな時間だし、一人で楽しむかっわーい(嬉しい顔)
温泉でも行こうかな?近所のデパートに行ってゆっくり買い物もいいなぁハートたち(複数ハート)
色々思いを巡らせたものの…結局ゆっくり家でお風呂に入り
ビールを片手にテレビをつけ、だらだらと過ごしたわたしビール

でも、こういう時間っていつもなかなかありそうでないものだから
意外とリフレッシュ&休息になり今日は朝からスッキリと良い気分ぴかぴか(新しい)

さぁ今から二人をお迎えに行かなくちゃダッシュ(走り出すさま)


posted by ミツコ at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

息子のお寿司の食べっぷり!!

今日、娘はまたまた朝から部活へ…

娘を送り出した後、しばしコーヒータイムで一息喫茶店
そのあとは、洗濯(今日は洗濯機4回まわしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))、
掃除、トイレそうじなどなど…家事を一気にこなしたら、
頭のてっぺんから足の先まで汗だくにもうやだ〜(悲しい顔)
シャワーを浴び、終えエアコンの風に当たりながら
ふっと時計をながめるともう昼の12時だっがく〜(落胆した顔)

「あら〜今度はお昼ご飯の支度しなくちゃいけない時間だぁもうやだ〜(悲しい顔)

と思っているところへ電話の着信音phone to電話の主はわたしの母

「今から、二子玉川の美登利寿司に行かない?」

とのこと。もちろんわたしは「行きたーいハートたち(複数ハート)」と即返答。
極度の魚卵アレルギーの娘がいる我が家にとって、
寿司屋は娘が不在時にしか行けない特別な場所。
今日は部活で娘は不在だし、ちょうどお昼を作るのが面倒だなぁ
と思っていたところだったので、このチャンスを逃す訳にはいかないexclamation
ダッシュで、身支度を終えると
ちょうど良いタイミングで父母が車で我が家に到着。
父母の車にわたしと息子も乗り込み、いざ美登利寿司へ…
ランチにしては遅めの14時に店着だったので、3組待ちで入れる様子。
(ランチタイムスタート直後はものすごーく待つから、
3組待ちなどまったく問題ないさっパンチ
30分ほど待った頃か、わたしたちの番号が呼ばれ、
ようやく入店黒ハート久々の美登利寿司、うれしいなぁハートたち(複数ハート)
初めての美登利寿司に息子もわくわくしている様子ハートたち(複数ハート)
中の上ほどのメニューを頼み、待っていると
まずは、茶碗蒸し、魚の煮付け、カニみそのサラダが…
おなかをすかせた息子が大方ぺロりといっちゃったが、まぁ仕方ないかふらふら
次に、メインのお寿司がぴかぴか(新しい)相変わらずの大きなネタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
美味しそうなお寿司を前に、寿司好き息子の目がきらり目
タイ、マグロ、カニ、甘エビ…と美味しいところからパクパクいく息子。
美登利寿司はボリューム満点なので、わたしと息子ではんぶんこでいいかぁ
と思い1人前しか頼まなかったら、あっという間にわたしの分も母の分も
パクパクいく息子(しかも美味しいところからがく〜(落胆した顔)
結局、大方息子が食べて挙句の果てには

「もう立てないバッド(下向き矢印)」だってふらふら

おいおい、お寿司を前にした時のハイテンショングッド(上向き矢印)から
一気に急降下バッド(下向き矢印)しちゃったじゃないたらーっ(汗)
さぞかし、美味しかったのだろう…しばらくお寿司は見たくない
ってくらい、おなかいっぱいになったことでしょう。
かあさんは、今日は不完全燃焼気味だったなぁ〜
まぁいいか…夏休みが明けたら、お友達と一緒に行って
次はしっかり一人前食べてくるからわーい(嬉しい顔)








posted by ミツコ at 19:08| Comment(0) | 美味しいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

カブトムシの里親探し

つい数日前、日も暮れかかった頃
友人とその子供2人が突然我が家に訪れた。
手には何やら小さな虫かごらしきものを持って…
あまりにも突然のことで思わず

「どうしたの?」と尋ねると

「明日から3週間帰省するから、カブトムシを
 うちに代わって飼ってもらえないかな?と思って」と。

我が家もすでに、カブトとクワガタを飼っていたので

「う〜ん…どうしよう」としばし考えていると

「いいんだ…いいんだ…もう引き取り手がなければ
 山に放すつもりでいたから…」とふらふら

そっかぁ…今まで大切に飼っていたカブトを放すとは、
子供たちもせつない気持ちになるだろうなぁたらーっ(汗)

「分かったexclamation×2わたし里親探しておくよパンチ

と、6匹のカブトムシを預かることにあせあせ(飛び散る汗)
引き受けたはいいが、うちの周りでは既にカブトムシを
つかまえて飼ってるお宅が多いからなぁ…ん〜…たらーっ(汗)
でも、このカブトたちの里親を何とか探したいという一心で
ダメ元で思い当たるお家へ電話攻撃!!

「嬉しい〜ハートたち(複数ハート)欲しいよ〜わーい(嬉しい顔)

と快諾してくれたお宅発見!!早速、持っていくと

「有難う〜」

ととっても喜んでもらえた。良かった良かった黒ハート
カブトのお礼にと、岡山(里親ママの実家)から届いたばかりの
ブドウとモモをお土産にいただいたわたし。
引き取ってもらった上、お土産までいただいて本当に感謝です〜。
カブトくん里親さんのお家で元気でいてねぴかぴか(新しい)

SH3E0189.JPG

posted by ミツコ at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

雨の日の過ごし方

久しぶりの雨降り。
母的には、この数日の恐ろしいほどの暑さから解放され
恵みの雨に感じるが…
やんちゃ盛りの息子にとっては、
外で遊べないし、学校の水泳教室は中止になるしで
かなり退屈な様子たらーっ(汗)

こんな日は何をしよう?と考えた母。
そうだひらめき久々、近所の市営プール(屋内)に行ってみよう!
今日はかなり雨が強く降っている上、涼しいから
プールに行く人は少ないだろうな〜泳ぎやすいだろうな〜ハートたち(複数ハート)

プールに到着し中に入ってみると、
母の予想に反しプール内は大混雑がく〜(落胆した顔)
(わたしと同じ考えの人たちが大勢いたのかなexclamation&question
まさにイモ洗い状態の中、泳いだり、潜ったり、跳ねたり…
と大いにプールを楽しんできた母と息子でした!!

帰宅後またまた暇を持て余している息子。
得意のお絵かきで夜まで暇をつぶしてもらうしかないかな。
今日は雨だから、たまには大人しく
おうちで過ごそう雨

SH3E0185.JPG
posted by ミツコ at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

手作りキーホルダー

息子の卒園した幼稚園で、昨年度卒園した子供を対象に
「1年生のつどい」というイベントが行われた。

卒園時のクラスごとに分かれ、
水遊びをしたり、運動会で踊ったソーランを踊ったり
キーホルダーを作ったりと…
短時間の中で色々なことをさせてもらったらしいわーい(嬉しい顔)

イベント終了時間に合わせ、幼稚園にお迎えに行った私。
息子がきらきらした目で私の迎えを待っていた。
久々に再会した先生とお友達と楽しい時間を過ごせたことは
息子の顔を見れば一目瞭然ハートたち(複数ハート)

「これ作ったんだーグッド(上向き矢印)

と自慢気に、手作りキーホルダーを私見せてくれた。
小さな木の台の中央に手描きのゾウのイラスト。
そしてゾウの周りにビーズなどでキラキラな飾りを施して
世界で一つのキーホルダーが完成したね。

夏休み早々、良い思い出ができて本当よかったね。
母も久々園ママたちと沢山楽しいお話ができて、楽しい日でした〜揺れるハート

SH3E0183.JPG




posted by ミツコ at 20:09| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ともだちはいいもんだ♪

今年の秋、息子が幼稚園の年中時にお世話になった先生が
めでたくご結婚される予定黒ハート

そこで、先生の披露宴で元教え子の息子たちから、
歌のプレゼントをすることに…プレゼント

歌う曲は先生からのリクエストで
「ともだちはいいもんだ」にきまった。
これは先生が大好きな曲らしいぴかぴか(新しい)

明日は、その歌の練習会。
披露宴の歌プレゼンの段取りなどをしてくれているママさんから

「事前練習しておいてね」

と言われていたにも関わらず…
あれ??どんな歌だったかな??と今頃アタフタと
とパソコンでその曲を検索をしているわたしあせあせ(飛び散る汗)

やっとその曲に辿り着き親子で聞いてみた音楽
とっても良い歌詞にじ〜んとした母。
曲を聞き記憶がよみがえったらしくわたしの傍らで熱唱する息子。

披露宴でみんなでこの曲を歌ったら
先生が号泣すること間違いなしだなわーい(嬉しい顔)
SH3E0181.JPG

posted by ミツコ at 20:47| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

がんばった娘

>
昨夜娘が二泊三日の剣道合宿を終え、帰宅しました。

きっとへろへろもうやだ〜(悲しい顔)になって帰ってくるんだろうなぁ
と思っていたけど、意外と余力あり気な様子でバスから下車。
若いってやっぱりすごいなぁふらふら

帰り際、合宿のお礼を言うため、顧問の先生のもとに行くと…
かなりハードな合宿だったという話や、娘が途中具合が悪くなったり、
ご飯が食べられなくなったという話ががく〜(落胆した顔)

どうやらこの合宿で心身ともにかなり鍛えられたようだねふらふら
でも、この3日間で今までしたことのない良い経験をしたことでしょう。

稽古の合間、合宿生みんなと行った忍野八海で
「富士山クッキー」を買ってきてくれた娘黒ハート
それに加え、サプライズのお土産が…
それは、なんと「新人戦優勝杯」exclamation×2
1年生男女混合のトーナメント戦で戦った結果、娘は優勝したらしい。

本当に色々な意味でがんばった3日間だったねexclamation

SH3E0180.JPG

2010年07月23日

娘は“女剣士”

娘はとっても活発で運動が大好きな女の子。

何の影響か?単なるインスピレーションか?その辺は不明だが
小学5〜6年の頃から「中学に入ったら、剣道部に入部する」
とずーっと言い続けていた。

そして…この4月中学に入学し、念願の剣道部に入部exclamation
毎日の稽古でへとへとになりながらも、
剣道に相当やりがいを感じている様子ぴかぴか(新しい)

娘の部屋は足の踏み場もないほどの散らかしっぷりなのにむかっ(怒り)
剣道関連のグッズだけは大事に大事に扱い、
きちんと整理してバックにしまっている。
(あ〜たらーっ(汗)そのくらい部屋もきれいにしてくれれば良いのに…)
その様子から、今、娘の中で剣道はかなりウェイトをしめている
ものなのだろなぁ〜と察している揺れるハート

今日から、山中湖に二泊三日の合宿に出かけて行った。
だいぶ前からこの合宿を楽しみにしていたので、
娘にとって充実した3日間になると良いなぁと願う母なのでするんるん
そして、何より…あさって元気な笑顔で無事に帰ってきてねわーい(嬉しい顔)


SH3E0177.JPG






ラベル:剣道
posted by ミツコ at 14:20| Comment(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

帰ってきたら喜ぶだろうな〜(*^_^*)

ここ数日と〜っても暑いあせあせ(飛び散る汗)

この暑い中、娘はまたまた部活の遠征のため7時に家を出発し港北区へ。
息子はまだ夏休みに入っていないので、7時半に家を出発し学校へダッシュ(走り出すさま)

息子は毎日、どこかでシャワー浴びてきたの?と思うほど
ものすご〜い汗びっしょりで学校から帰ってくる。
なのに、なのに…帰ってきてからのまず第一声は

「今日も外で遊ぶ約束してきたよわーい(嬉しい顔)

多分今日も、そう言うんだろうな…こんなに暑いのに…ふらふら
そうだひらめきこんな暑いんだから“おうちプール”を用意しておこうexclamation
きっと帰ってプールを見たら

「やったぁ!プールだぁわーい(嬉しい顔)

って大喜びするだろうな揺れるハート
今日は息子のお友達を誘ってここで遊ばせよ〜っるんるん

SH3E0173.JPG
ラベル:子育て
posted by ミツコ at 09:27| Comment(0) | 息子のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ミントの香り

朝は何かとバタバタ忙しいあせあせ(飛び散る汗)

今日は娘が部活で遠征をするということもあり、
いつもの朝よりさらにバタバタ感がアップグッド(上向き矢印)

「お弁当作らなきゃ…朝ごはんもだな…
 そういえば水筒に入れていくお茶もできてるかな?…
 バス代と電車代も持たせなきゃ…」

などなど、わたしの頭の中もフル回転あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんなバタバタな状況のなか、
息子はのんき〜に、庭で育てている朝顔のしぼんだ花を摘んできて、
キッチンのシンクを占領し、色水作りをし始めたたらーっ(汗)
この状況の中でキッチンを占領するとは何事ぞっふらふら
「ちょっとここでやるのはやめてよぉ」と場所移動を軽く促すと、
息子はしぶしぶ洗面所へ撤退していった。やれやれと思った矢先、
洗面所から「お母さんこの色水ペットボトルにうまく入れられないよぉ」
と今度はヘルプの声がく〜(落胆した顔)
はぁ〜ちょっとは空気をよんで欲しいよねたらーっ(汗)
おねえちゃんの出発する時間も刻々と迫ってきてるんだしたらーっ(汗)たらーっ(汗)
マズイどんっ(衝撃)わたしのこめかみ辺りがちょっとピクピクしてきたぞ爆弾

ここでわたしの気持ちの救世主の“アロマディフューザー”の登場ですexclamation
こんな暑い日には、さわやかな香りが良いなぁ〜と思い
今日はペパーミントオイルを数滴ディフーザーに落とし、
早速スイッチオン。
ふわ〜っとさわやかな香りが広がってきて、あぁ〜癒されるなぁ〜ぴかぴか(新しい)
こんな僅かなことだけど、気持ちはかなりリフレッシュできるもの。
少しずつイライラが鎮まってきて、さぁ子供たちを送り出すまで
もうひと踏ん張りするぞパンチと気分も新たに頑張ったわたしでした。


SH3E0172.JPG











ラベル:子育て
posted by ミツコ at 10:47| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

はじめまして♪

中1の娘と小1の息子を持つ母の子供との日々のやりとりを
このブログに綴っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

子供を持つと毎日いろいろなことが起こるもの…
嬉しいことも、楽しいことも、怒りたくなることも、落ち込むこともふらふら
今朝も元気に学校へ向かった二人だけど
帰りも朝と同じくらいのニコニコ顔で帰ってくると良いなぁ〜黒ハート






ラベル:子育て
posted by ミツコ at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

